本講座では、12月4日(月)現在で複数の空きがあります

本講座では、12月4日(月)現在で複数の空きがあります。
今から申し込みをされても十分に間に合う状態です。早めの申し込みをお願いします。

講座内容

期日 午前の内容 9:30~12:30 午後の内容 13:30~16:30
初級コース 12/23
(土)
(特別講座)
LGBTへの理解とその対応のあり方
一般社団法人 LGBT 政策情報センター代表理事
尾辻 かな子
近年注目されている「LGBT」への各種の課題について専門家の方からの講義
(子育て支援教育関連講座)
子どもの自己肯定感を育てる言葉かけ
―エゴグラムを活用して―
太成学院大学 教授 伊藤 博
エゴグラム(TEG:性格検査)に回答し、自身の気持ちの傾向と子どもへの対応のあり方を実感してもらう講義
質問用紙・配付資料費を含む
12/24
(日)
キャリア発達
(キャリア・ガイダンス入門)
太成学院大学 教授 伊藤 博
セルフアセスメントに回答し、自身の「ものの見方や考え方」が他者と全く異なる場合もあることを実感してもらうために各種のグループワークを体験する。
なお、この講義は通常単独で受講すると、約3万円程度要するものです。
教育カウンセリング概論
上級教育カウンセラー
(兵庫県教育カウンセラー協会 副理事長)
向江 幸洋
本会の本来の趣旨である「教育カウンセリングとは何か」についての講義。
12/25
(月)
構成的グループエンカウンター
福島大学 准教授 吉川 正剛
本会のメインであるSGEのあり方を体験してもらい、実際の場面で活用できるスキルを学んでいただきます。
カウンセリング理論
神戸親和大学 教授 金山 賢一
カウンセリングの理論は各種あり自身に適した理論を学ぶ。

全国からの多数の受講をお待ちしております。

兵庫県教育カウンセラー協会 理事長 伊藤 博

本講座では、12月4日(月)現在で複数の空きがあります。.pdf
PDFファイル 356.3 KB